· 

不安にかられた時

***********************************
不安にかられた時に
***********************************
現在の
新型コロナウィルス騒動は
世界的大事件です!

言わば、
人類のターニングポイント。
そんな時だと私は感じます。

では、
このターニングポイントを
どう過ごせばいいのでしょうか?

行動を起こす前に
情報を仕入れることは、
大切なことの一つだと思います。

でも、
ニュースや情報を見聞きすればする程、
緊急事態宣言、医療崩壊、
感染爆発、世界恐慌、
そんな言葉の洪水が私を飲み込みます。

心の中に
不安や恐れが湧き上がります。
どうしよう?

そんな時思い出すのです。

10数年前、
私はインドにある
ワンネスユニバーシティという所に
心の成長を求めて足を運びました。

当時の私は、
何をするにも心の底に
べったりと恐怖があり、
どこか寛げない自分に、
オドオドと生きていました。

それを克服するために、
悟りを目指すセミナーに
参加したのです。
(詳しくは割愛します)

そこで、
セミナーの講師に私は尋ねました。
「何をするにも恐怖があります。
どうしたら克服出来ますか?」

講師曰く、
「あなたはその恐怖を
つくることは出来ますか?」

「いいえ」

「あなたはその恐怖を
消すことは出来ますか?」

「いいえ」

「あなたがその恐怖に出来ることは、
たった一つです。
それは受け入れることだけです」

そう言われました。

私はなんとなくわかったような、
わからないような感じでした。

次の日の朝4時頃、
目が覚めたので、
外に出てイスに座って瞑想しました。

心にまだ恐怖はありました。
しばらくすると、
(あっ)と気づいたのです。

(自分にだけわかる会話)
私の名前は恐怖なんだ。
私が恐怖なんだ。
私が恐怖そのものなんだ。
だから、
明日も、明後日も、死ぬまで、
恐怖は消えないんだ。

その時、
心に(わっ)とエネルギーが、
湧き上がりました。

私は恐怖を受け入れたのです。

恐怖を抱きしめた。
恐怖と同居することを許した。
恐怖と仲良くした。
恐怖をなくすことをあきらめた。

言葉で表現するとこんな感じです。

恐怖を抱きしめた時、
恐怖は単なるエネルギーになりました。

その時知りました。
恐怖、不安、嫉妬、怒り、悲しみ、
殺意、恨み、憎しみ、孤独…。

心の闇を受け入れた時、
心の闇を抱きしめた時、
心の闇を許した時、
心の闇と仲良くした時、
心の闇は単なるエネルギーに変わる。

そして、
心は静寂になる。

私達は潜在意識の中に
モンスターを飼っています。
そのモンスターを顕在意識で、
白日の元にしっかりとつかんだ時、
潜在意識の中が静寂になります。

この心の静寂が
愛のある状態だと
私は勝手に思っています。

このコロナ騒ぎで不安になる時、
思い出すのです。

(この不安君を抱きしめよう)
と。